マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト⑩

今朝の体重が、69.0Kg、体脂肪率が、20.1%です。

先週の体重が、69.8kg、体脂肪率が、18.6%でした。

朝起きて、寒さにびっくり、そしてこの結果を見て2度びっくりです。

摂取カロリーは以前よりも確実に落ちているのに、体脂肪が増えています。

体重は落ちているので、その分筋肉が減ってしまったのかも知れません。

運動はちゃんとしていますが、カロリーの減らし過ぎには注意です。

体脂肪だけを落とすのは、非常に難しいというより、脂肪と筋肉は同時に落ちますので、実際には無理なのですが、できるだけ筋肉を落とさないためにも、運動することと、筋肉を分解してしまわない様に筋肉の材料となるタンパク質をしっかり取ることが重要です。

タンパク質は筋肉以外にも、骨や皮膚、臓器など身体の全てを作ります。

通常の食生活をしている分には、タンパク質量は問題ないと思いますが、運動して筋肉を酷使すると、その分筋肉の修復に沢山のタンパク質が必要です。

目安としては、体重1kgに対して、1日1.5g~2gが望ましい(最低でも1g)といわれていますので、私の場合体重69kgですので、100g以上必要です。

100gといっても肉や魚を100g食べれば良い訳ではなく、食品に含まれるタンパク質の割合は、それぞれ違います。

高タンパクの肉や魚でも、100g中にせいぜい20g程度です。

もし肉だけでタンパク質を補うなら、1日500gも食べなければなりません。

たまにはいいかもしれませんが、脂肪の取り過ぎで、毎日だと確実に身体を壊します。

もちろん乳製品や卵、豆腐、納豆、米、小麦など、乳製品や穀物にもタンパク質は含まれますので、他からも摂取出来ますが、カロリーオーバーにならない様に気を付ける必要があります。

タンパク質はアミノ酸に分解されて身体に使われます。

身体を構成するために、9種類のアミノ酸があり、それらは体内で合成されないので、食物から摂取する必要があり、それらを必須アミノ酸と呼ばれます。

必須アミノ酸は、動物性タンパク質だけでなく植物性にも含まれるので、両者をバランスよく摂取するのが望ましいといわれていますので、沢山の種類を食べた方が良いのです。

プロテインパウダーはアミノ酸スコアが高く、低カロリーで効率よくタンパク質を摂取出来るので、アスリートやトレーニングをする方はよく飲まれています。

私も昔、飲んでいた時期がありましたが、今は食品から取る様に心がけています。