マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

残念なバター

昨日、久しぶりに魚民に行きました。

なんと注文が、タッチパネルだったので驚きました。

同席した友人は「なにを今さら」という感じで、昔から有るそうですが、私の知る限りでは回転寿司以外では初めてでした。

タッチパネルだと注文で店員をいちいち呼び出す必要が無く、客も店側も負担が軽減されますし、注文履歴が分かるので、何を注文したか確認でき、オーダーがちゃんと通っているか、ヤキモキしなくてもいいので安心で、会計も明瞭です。

非常に効率的、機能的で、少ない人員で回すことが可能なので、人件費も安くなり、一石二鳥といったところでしょうか。

居酒屋の喧騒も悪くはありませんが、昨日は久しぶりに会う友人だったので、個室でゆっくり、積もる話で盛り上がりました。

まずビールで喉を潤して、熱燗2合と梅酒ロックを2杯、私の飲みの黄金パターンです。

締めに、友人がお茶漬け、私は焼きおにぎりを注文しました。

焼きおにぎりを食べるのは、久しぶりです。

やがて運ばれて来た焼きおにぎりには、美味しそうな四角いバターが半分とろけながら乗っています。

私はバターが大好きなので、それを見て嬉々として大口を開け、そのバターの塊ごと焼きおにぎりにかぶりつきました。

そしてバターの香りと、焼けた醤油の旨味を口いっぱいに感じようと思ったら・・・

なんとそれはバターではなく、ただのマーガリンでした。

裏切られた様な残念な気持ちと一緒に、無機質なマーガリンの味が口の中に広がります。

なんだか一気にテンションが下がりました。

焼きおにぎりそのものは、美味しかったのがせめても救いです。

あまりにも悔しいので、帰ってバターをなめてやろうかと思い、冷蔵庫を開けましたが、先日カレーを作った時に使い切っていました。

バターが品薄で高騰して、もう何年にもなりますが、未だに高いままです。

本当に何とかして欲しい。

マーガリンは「トランス脂肪酸健康被害」のことがあり、先進国では法律で禁止している国が多いのに、未だに日本では売られています。

なにより私は、マーガリンの味が大嫌いです。

トランス脂肪酸の事を知る前から、あの人工的な味が身体にいいとは思えませんでした。

バターはパンに塗るだけでなく、料理にも、なにより洋菓子には欠かせない物なので、マーガリンを禁止し、もっと頑張ってバターを増産して欲しいです。

TPPで安くなるなら消費者としては大歓迎ですが、国は酪農家を守るのなら守るで、もっと本気で取り組んで欲しいです。