マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

大きな流れ

桜の便りが、届き始めました。

東京もあと数日で開花。

長い冬でしたが、もうすぐです。

私は花の中で、桜が一番好きです。

来月から新学期や新年度、増税など世間もいろいろと動き始めます。

正月も改まりますが、この季節の方が本当の意味でスタートといった感じがします。

私も次の6月で、開業一周年になるので、準備に向かってまっしぐらだった昨年の今頃を思い出すと、感慨深い物があります。

今は非常に落ち着いた日々を送っていますが、人生様々な時期が有るものだと常々感じており、人にも言われたのですが、今はしっかり地固めをする時期なのだと思います。

歳を取って、落ち着いたというか、だんだんと「待てる」様になりました。

良い時期も、悪い時期も、いつか終わる。

人生そのものも、いつか終わる。

それを素直に、自然に受け止められる様になりました。

どこまで行けるか分かりませんが、自分の能力も発展途上にあると感覚で理解出来ます。

今分からなくても、いつか必ず理解できる日が来る。

すべて、何らかの形で望みは叶う。

自分は何かに導かれ、守られているとも。

ひととの縁や繋がり、何故か不思議とタイムリーで、自分にリンクしている様々な出来事を考えると、そんな風に確信出来ます。

大切なのは、今を全力で精一杯楽しむこと。

自分を信じる事で、必ず道は開けます。

コントロール出来る事も、出来ない事も、考え方次第で状況が変わります。

自分がどんな人なのかは、自分自身で決められます。

知識も経験も、人と繋がりも、自分の決断と行動の結果です。

そしてそれも、何か大きな流れに支配されている。

それに抗うことなく、もしくは抗っても構いませんが、その流れがまた新しい所へ導いてくれます。

上手く行かない事に集中するのではなく、上手く行っていることに意識を向け、それに感謝する。

そして流れに身を任せると、いつのまにか自然にすべてが上手く行く気がします。