マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト⑫

今朝の体重が、67.5kg、体脂肪率が、19.2%です。

先週の体重が、67.4kg、体脂肪率が、19.4%でした。

下がった体重をキープ出来ているので、順調です。

ただ以前より筋肉や脂肪が落ちたせいか、気温が高くなって来ているにも関わらず、今朝は寒く感じました。

昔から筋肉が落ちると基礎代謝も落ちると言われていますが、最近ではそれほど関係ないとの議論もあるそうです。

しかし、筋肉が多い方が活動的にパワフルに過ごせるし、プロポーションも良くなるので、身体を鍛える意味は十分あります。

筋肉は何歳になっても、鍛えれば増えることが分かっていますので、衰えないためにも生涯鍛えましょう。

これから暖かくなると、活動的になって良いのですが、季節の変わり目でもあり、人によっては花粉症や、自律神経の乱れで辛い思いをされます。

私も何年か前から、この時期になるとくしゃみが出たり、少し鼻の調子がおかしかったりしますが、軽い物なので、風邪か花粉症か良くわかりませんが、別段気にもしていません。

病は気からなので、この「気にしない」のも有効です。

アレルギーの原因は、アレルゲンの増加、欧米型の食事、環境汚染、衛生的過ぎて免疫力が低下、ストレスなど、はっきりしませんが、私はアレルギー性の症状は、生活習慣を改善し、免疫力を上げていけば、必ずよくなると考えます。

一番は何と言っても、食習慣です。

肉食中心の食事ではなく、野菜をしっかり摂り、和食を中心とした食生活を心がけることこそ大切だと思います。

もちろん肉も身体に必要な栄養素なので、完全な和食ではなく、だいたい昭和50年代ごろの食事が、バランス的に理想とされています。

若いうちは肉をしっかり食べて、身体を作り、徐々に和食に以降出来れば良いかも知れません。

実際多くの方は、自然にそうなって行きます。

ただこれも個人差があり、高齢になっても高脂肪の食事を好まれる方もおられます(これが以外と元気で、活動的だったりします)

人種が違いますが、イギリスの名宰相チャーチルは、暴飲、暴食、ヘビースモーカーでも90歳まで生きました。

どこでも例外や、規格外の方はおられますので、最終的には各々が自己責任で、健康体を見つけるしかありません。

しかし、今の生活習慣で実際に問題が出ている方は、早急に改善する必要があります。