マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

中東の雪

エジプトのカイロや、イスラエルなど周辺諸国でも積雪を観測したそうです。

およそ100年ぶりとのことですが、100年前にも降ったことにも驚きです。

実際の都市のニュース映像を見て、異常な光景に引きました。

しかし、考えてもみれば、エジプトはアフリカといっても北アフリカで、地中海周辺諸国のひとつであり、そこまで驚くことも無いのかもしれません。

すぐにこれも「異常気象や温暖化では」と考えてしまいがちですが、100年前にも降っているのなら、異常気象や地球温暖化とは決めつけられませんし、前例があるのなら、まだ安心出来ます。

46億年の地球の歴史からすれば、100年なんて一瞬ですし、これも周期的なものだと思います。

江戸時代に、遥か北方に住むアシカなどの海獣が、江戸湾に来た記録もあるそうですので、そんなに騒ぐことも無いのではとも思います。

何にせよ、地元の人にとっては、一生に一度の事でしょうから、貴重な体験だと思います。

ともかく今年も寒さが厳しいそうですので、冬が苦手な私には、今から春が待ち遠しいです。