マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

手荒れ

最近、寒くなり空気が乾燥するため、手荒れがひどくなって来ました。

私は昔から冬場になると、手荒れを起こしやすく、毎年恒例の悩みです。

水仕事が直接の原因と思われ、お湯を使うと余計荒れるので、真冬でも我慢して冷水を使います。

先週はかなり乾燥がひどく、症状が悪化していました。

最近では、手荒れも「ストレスが原因」だと言われますが、今は特にストレスを感じる生活はしていません。

原因不明の症状を、何でもストレスで片づける傾向は、「いかがなものか」と思いますが、事実ストレスは「万病の元」なので、脱ストレスは健康管理でもっとも重要です。

私の場合は、オーバートレーニングによる免疫力の低下が、一番の原因と思われます。

ここ数日は、やっと症状が落ち着いて来ましたので、身体が徐々に回復してきたのと、季節の変わり目に起こる、身体の自己調節機能が、上手く作動し始めているのかもしれません。

季節の変わり目の急な温度差は、自律神経を狂わせ、体調不良を起こしやすくなります。

しかし、しばらくすると暑さ、寒さに慣れ、調整がうまく機能し始めます。

今は、まさに身体が、冬モードに調整されて来ているのでしょう。

身体が真冬の寒さに慣れてくるのも、そのせいだと思われます。

手荒れが、もっとひどくなれば、ハンドクリームを使うかどうか思案中でしたが、この分だと今の所、大丈夫そうです。

ハンドクリームも最近では、天然素材を使っているものなど、いろいろ販売されていますが、出来るだけ外から皮膚に塗るものは使いたくありません。

この冬は、ハンドクリームを使わないで過ごしたいです。