マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

経過報告⑬

今朝の体重が、69.7kg、体脂肪率が、19.3%です。

先週の体重が、70.0kg、体脂肪率が、18.1%でした。

今週は、まったく運動しませんでした。

ちょうど1ヶ月前の体重が、69.9kg、体脂肪率が、15.8%でした。

オーバートレーニングからの未回復、忘年会、寒さ、過眠、過食。

言い訳すれば、キリがありませんが、現実的には、単に「筋肉が落ちました」

体重が増えていないのが、せめてもの救いです。

そして今回が、今年最後の報告になります。

お正月を挟んで、年明け、どれだけ悪化しているか、今から「見もの」ですが、正月は何も考えないで飲み食いするのが「私の哲学」なので、思う存分楽しむ所存です。

少し「やけくそ」になりそうな気分ですが、目標の体脂肪率15%以下は、来年に持ち越しです。

来年こそは、頑張ります!

「クリスマス・イブ」にこんなことを言うと、黒沢明監督作品「醜聞(スキャンダル)」(古いし、マイナーですが)のラストシーンを思い出します。

名優「志村喬」扮するダメ弁護士が、キャバレーで「来年こそは、来年こそは・・・」と泣きながら言うセリフが、痛々しかったのを覚えています。

このシーンは、私の反面教師です。

この時期になると毎年、その年に達成出来なかった事を振り返り、なぜかこのシーンを思い出してしまいます。

「来年こそは・・・」

最後になりましたが、Merry Christmas !!