マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト51

今朝の体重が、71.1kg、体脂肪率が、20.4%です。

先週の体重が、70.8kg、体脂肪率が、20.3%でした。

微増して、体脂肪変わらずですので、現状維持といったところでしょうか。

今は年賀状作成などで忙しく、トレーニングは一切行っていませんので、当然の結果かもしれません。

今日は天皇誕生日です。

天皇陛下も御年81歳になられました。

今でも背筋がちゃんと伸びて、凛としておられます。

海外では日本の首相が来てもさほど報道しない国でも、陛下がご訪問される時は大きく報道されるそうですので、たとえ政治権力がなくても、その影響力は凄い物があります。

食生活はとても質素なものだそうで、体型も高校生の頃から変わらないそうです。

そういえば大昔、堺正章さんが主演したドラマ「天皇の料理番」というのがあったのを思い出します。

宮内省大膳職司厨長(料理長)を務めた秋山徳蔵氏をモデルにしたフィクションですが、来年春には、主演が佐藤健さんで、またリメイクされるそうです。

その秋山氏が、84歳で引退される時、当時の昭和天皇から、料理を介さず直接ねぎらいのお言葉を頂いた時、男泣きしたそうです。

58年にも渡り勤め上げたそうですので、生涯現役と言えるでしょうし、感無量だったでしょう。

天皇陛下が、あれだけお元気でいられるのも、毎日の食生活の影響もかなり大きいと思われますので、食事の栄養管理は本当に大切だと思います。

しかし、私たち庶民は料理長を雇う訳にも行きませんし、自分たちで栄養学の知識を学び、実践するしかありません。

奥さんがいる人や、誰かに作ってもらえる環境にある人はまだしも、独身者(特に男性)はどうしても栄養が偏りがちです。

これからは益々そんな方が増えるので、今は高齢者中心の食事の宅配サービスなども、現役世代の利用が増えているそうです。

こういったサービスを利用するのもひとつの方法でしょうし、いろいろ方法はありますが、これから先は医療保険などの社会福祉が減少するのは確実ですし、年金もどうなるか分かりませんので、益々健康管理をしっかりしないと老後を生きて行けなくなります。

まさに健康=食生活や生活習慣であり、それはマストです。