マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト54

今朝の体重が、71.1kg、体脂肪率が、21.3%です。

先週の体重が、72.0kgで、体脂肪率が、22.6%でした。

少し改善しましたが、体脂肪率が20%を超えているので、まだまだこれからです。

寒いのと忙しいのとで、昨年末からぜんぜん運動していません。

は完全休養をとっているということにして、自分に言い訳していますが、そろそろ運動したいです。

それにしても、寒さがこたえます。

この冬は寒い日が多い。

乾燥もひどくて、手などが荒れてしまいます(いろいろ忙しくて、睡眠不足も原因かも)

私は薬が嫌いで、基本的に自然治癒に任せるのですが、今年はさすがに手荒れがひどすぎて、我慢しきれずについにハンドクリームを買ってしまいました。

ハンドクリームを使うのは、もう数年ぶりです。

使ってみると、やはり良いものだな、ありがたいなとは思うのですが、今度は逆に、ついつい使い過ぎてしまいます。

気が付くと塗りすぎて、キーボードがテカテカしてきます。

手に臭いも付いてしまうので、パンやおにぎりを食べる時に、臭いがうつってしまい味が変わります。

へたをすると、飲み物のカップを顔に近づけただけでも臭います。

手の皮膚は入れ替わるのに、4週間もかかるそうですので、まだまだハンドクリームは手放せそうにありません。

こんなことになるくらいなら、もっと早い段階でケアをするべきでした。

いつもは予防として、冬でも冷水だけで洗い物をするのですが、今年は寒いのでついそれを忘れてお湯を多用してしまったのも、手荒れがひどくなった原因です。

それとついつい台所洗剤を、多めに使い過ぎてしまいます。

手荒れの回復には、ビタミン摂取や栄養バランスに気を使い、手が濡れたときは出来る限り水分をしっかりふき取ること。

そして、寝る前には何も塗らないのがポイントだそうです。

睡眠時に皮脂膜を作って皮膚を保護しているとのことですので、やはり十分な睡眠は健康の基本です。