マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト㊻

今朝の体重が、72.5kg、体脂肪率が、19.6%です。

先週の体重が、71.2kg、体脂肪率が、18.0%でした。

数値的に、ちょっとやばくなって来ました。

70kgジャストくらいで止めたかったのですが、すでに大幅に超えています。

減量は時間が掛かりますが、増量はいとも簡単です。

さすがに体脂肪率20%を超える訳にはいかないので、来週からは、ガンガン鍛えて落として行きたいです。

俳優の高倉健さんが、亡くなりました。

享年83歳、病名は悪性リンパ腫です。

「ああ、ついに健さんも亡くなったか」最初にそう思いました。

悪性リンパ腫は、いわゆる血液のがんです。

原因はいまだはっきりしておらず、遺伝性があるともいわれます。

遺伝子治療は、倫理的な問題が大きいですが、基本的に私は賛成です。

クローン人間や、ある種の強化人間を作るのなら問題ありますが、病気のリスクを減らす、もしくは断つだけなら、予防接種と変わらないと思いますし、優秀な良い子孫(健康体という意味で)を残す事は、生物にとって基本原則だと思います。

普通は長時間を経た進化や、優秀な者同士の良配合によってなされる訳ですが、それを意図的に短時間で成し遂げられるのは、素晴らしいことだと思います。

それはともかく健さんは、遺作となった2年前の「あなたへ」では、プロモーションでよくテレビにも出演されていましたし、まだまだお元気そうなので、これからも長生きされるんじゃないかと思っていたので、本当に残念です。

故・大滝秀治さんも、この「あなたへ」が遺作でしたが、健さんも同じになってしまいました。

印象としては、大滝さんの方がかなり高齢に見えましたが、実際には6歳しか違いませんでした。

しかも健さんの方が、大滝さんより若く亡くなったので、寿命はだけは分からないものです。

健さんといえば、ハリウッド映画「ブラックレイン」の撮影で、私の実家があった町、十三でも撮影が行われ、故・松田優作さんやマイケル・ダグラスさんが一緒に来ていると、騒然となったのを覚えています。

他にも「八甲田山」や「野生の証明」など、私が子供の頃は、健さんの全盛期だった気がします。

本当にストイックな方で、酒やタバコもやらず、鍛え上げた肉体を持つ俳優の走りだった気がします。

かなり節制されていたようですが、それでも寿命には勝てなかったので、とても残念です。

しかし、私は以前からずっといっていますが、自分のパフォーマンスを最大限発揮できる状態で生活することは、「人生の質」の向上に繋がります。

生涯現役で、晩年も矍鑠(かくしゃく)とされていた健さんは、それを体現された生き方だったのだと思います。

私も生涯現役が目標ですので、これからもタバコは吸いませんし、お酒は少々(時々かなり)飲みますが、身体を鍛えて続けて行きたいです。