マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト㊿

今朝の体重が、70.8kg、体脂肪率が、20.3%です。

先週の体重が、71.8kg、体脂肪率が、20.5%でした。

2週に渡って、毎週1kgづつ減っていますが、体脂肪率は変化なしです。

あまり良い兆候ではありませんが、減量時にはあるていど仕方ないのかもしれません。

とにかく寒いので、まったく走っていませんし、何かと忙しくて筋トレもさぼりがちです。

しかし、少し身体のボリュームが減ったので、だいぶ楽にはなりました。

それにしても今日は寒いです。

昨夜は少しだけ、霙(みぞれ)か霰(あられ)が降った様です。

今夜は風が強いそうで、各地では雪の予報も出ています。

さっきまでやたら足元が冷えるなと思っていたら、靴下を一枚しか履いていませんでした。

私は寒がりなので、冬場、家にいる時は必ず普通の靴下の上に、厚手の靴下を履きますが、それを忘れていました。

どおりで寒い訳だと思い、靴下を履くと、急に身体がぽかぽかしてきました。

やはり昔からいわれる「頭寒足熱」は、正しいのだと実感します。

それでもやはり今日は気温が低いので、十分注意が必要です。

寒いときは我慢せず、上から着ることが大切です。

伊達の薄着はかっこいいかもしれませんが、風邪をひいては元も子もありませんし、人が薄着だからと言って、張り合う必要もまったくありませんので、自分が満足いくまで暖かくしましょう(といっても私自身はズボラで、重ね着が苦手なのですが)

それと、体質も関係していて、大抵のひとは、暑さか寒さのどちらかが苦手です(私は典型的な暑さに強く、寒さに弱いタイプです)

これも遺伝的、先天的要素もありますので、それを知った上で、対応するのがいいでしょう(私は母が冷え性なので、その血を受け継いでいますし、父は逆に冬でも水浴びできるくらいのタイプでした)

あと食べ物も、身体を温める根菜類や、生姜、トウガラシを使ったものを食べるなどして、気をつけたいものです。

それとなんといっても運動して身体を動かし、筋肉を使うのが、寒さには効果的です。

怪我をしないためにも、しっかりとウォーミングアップをして、身体を温めてから始めましょう。