マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト㊾

今朝の体重が、71.8kg、体脂肪率が、20.5%です。

先週の体重が、72.8kg、体脂肪率が、20.4%でした。

とりあえず減量開始です。

年内に70kg代にすることを、目標にします。

とにかく寒いので、毎日の体調管理が大変です。

坊主頭だと寒すぎるので、今少し髪を伸ばしています(髪の毛があると意外と暖かいです)

私はバリカンを使った、マイセルフ散髪なので、アタッチメントを夏場の3mmから長めの9mmにして、頭の真ん中は伸ばしています(スポーツ刈りの様な感じ)

少し毛が寝て来て、人からも印象が変わったと言われる様になりました。

出来ればこのまま長髪にしたいのですが、なにぶん薄いので、これ以上伸ばすと禿げているのがばれるので、保温をとるか見た目を取るか悩ましいです。

外出時に帽子をかぶれば良いのですが、私は顔が大きいので、帽子が似合いません。

昔、真冬にニット帽をかぶって、ミシュランタイヤの人形みたいになる、ごついダウンジャケットを着ていたら、友人に「北朝鮮工作員かと思った」と言われました。

要するに、かなり怪しく見えたそうです(表現に問題アリですが)

「頭寒足熱」は、昔から冬場の健康管理の基本ですが、さすがに寒すぎると頭からでも風邪をひくので、この冬は、ある程度伸ばすことにします。

そもそも体毛は、摩擦や衝撃から皮膚を保護し、保温や感覚器官としての役割もあります。

人間は衣服を着る様になってから、体毛が大幅に退化しましたが、今でも重要な部分には残っています。

特に髪の毛は、その人の性別や人種、年齢、職業など、さまざまな情報を与えてくれます。

特にファッションとしても、重要なパート占めています。

私の場合、男性で職業が整体師なので、丸坊主でいることは、特に違和感がありません。

江戸時代では、按摩(あんま)は、大抵坊主頭だったそうです。

だからといって、好きで坊主にしている訳ではありませんが、おおむね好評ですので、気に入ってはいます。

坊主頭は、私の様に顔が大きい方が似合いますし、ガタイもある方が良いです。

逆に小顔で、身体が貧相だと似合いません。

なので今風の若者は、坊主が似合わないと思います。

そういう意味では、坊主頭になるために生まれたような男ですが、ずっと同じ髪型だと飽きて来ますし、髪の毛があれば、ハリや、コシなどで、体調も分かるので、この冬は少し伸ばします。