マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

ヴィーナスフォート

今朝、投票に行って参りました。

人もまばら、というより私と、他にもう一人だけでした。

まだ早い時間とはいえ、もう朝8時を過ぎていましたので、あまりに少なすぎます。

寒さもあるでしょうが、やはり今回は国民の関心が薄いのかもしれません。

これはもしかすると、戦後最低を記録した前回の投票率を下回る可能性も高いのではと思います。

それにしてもいつも思うのですが、最高裁判事の国民審査は意味があるのでしょうか、だれひとり顔も名前も知りませんので、判断のしようがありません。

せめて過去の有名な裁判で、どのような判決を行ったのか、分かるような仕組みにして頂きたいものです。

とまあ愚痴はさておき、今日は先日のお台場の話の続きを書きます。

フジテレビを見学してから、次はアクアシティに向かいました。

適当なカフェを探したのですが、なかなか良い場所が見つからず、結局ヴィーナスフォートまで歩くことに。

といってもかなり遠いので、連れがもう爆発寸前になり、なんとかなだめながら歩きました。

やっとヴィーナスフォート内の噴水広場沿いにある、素敵なオープンカフェがみつかり、そこで私の誕生祝いにビールで乾杯(はじめシャンパンの予定でしたが、歩き付かれたので変更)したあと、大きなパフェを食べました。

思えばパフェなんて小学生以来ですので、もう30年ぶりです。

こういうのを、たまに食べるのも良いなと思いました。

噴水広場では、この時期クリスマスイベントとして、ライトアップや、泡の雪を降らしてくれたりして、なかなか良い演出でした。

私はお目当てのトヨタの巨大ショールームや、F1の実車を観られて大満足でした(車は良いです)

F1を展示してあるヒストリーガレージの隣に、ペットショップがあり、そこで珍しい子猫を見ました。

猫なのに毛がヒョウ柄でした。

ベンガルという種類で、最近人気があるそうですが、8万~30万円もするそうです。

他にもかわいい子犬もたくさんいて、かなり癒されました。

ヴィーナスフォートは迷路の様になっており、たくさんのお店が入っていて、一日いても退屈しません。

帰りは水上バスで帰ろうという事になり、お台場から日の出桟橋まで船に乗りました。

30分ほどでしたが、平日で人も少なく、ちょうど夕暮れ時だったので、とてもきれいな景色(最後は夜景)を見ることが出来ました(やはり船は良いものです)

ただ今回残念だったのが、ダイバーシティにある「等身大ガンダム」が見られなかったのが心残りです(帰ってから気づきました)