マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト㊼

今朝の体重が、73.1kg、体脂肪率が、19.4%です。

先週の体重が、72.5kg、体脂肪率が、19.6%でした。

あれ?また増えています。

今週は少しだけ節制したつもりでしたが、結果には繋がらなかったようです。

それにしても1週間が早いです。

たしか先週、高倉健さんの訃報があり、それについて書いたのですが、あれからちょうど1週間です。

その後もテレビでは特集番組などで持ちきりでしたが、先日の日曜洋画劇場で追悼特番として、遺作となった「あなたへ」が放送されていました。

2年前の映画でしたが、さすがに健さんの年齢を感じました。

設定では60代後半くらいの役だと思いますが、実年齢は80歳を超えています。

役者さんの場合、10以上若い役を演じるのは珍しい事でもありませんし、若々しいイメージのひとなら、なんら違和感もありませんが、この作品の健さんには少し無理がある様に見えました。

上半身や顔のアップのシーンは、まだ若々しい(年齢にしては)のですが、カメラを引いた位置から撮影しているシーン(特にオープニングで歩く)では、身体の衰えがもろに出ていました。

石原慎太郎氏もいつまでも若く、しっかりしているイメージですが、最近の歩き方はヨタヨタしています。

人間老いには勝てないものかと思うと、少し悲しくなります。

私も来月40歳になるので、正直な所、少し恐怖を感じています。

老いを感じるには、もちろんまだ早すぎますが、少しづつではありますが、衰えていく自分を想像くらいは出来るようになって来ていますし、鏡に映った自分の顔を見て、シワや白髪をみつけると、この先これが増え続けるのだと思うと悲しくなります。

お客様に対して健康になるためにも、がんばって運動しろと言うのですが、歳をとると、それもしんどいんだろうなと分かるようになって来ました。

先日20歳になったばかりの男性を、施術する機会があったのですが、その方は社会人で毎日フルタイムで働いています。

身体を見て驚いたのは、けっこう疲れが溜まっていて、30~40代の現役世代となんら変わりませんでした。

健康管理や体力向上のための運動も大切ですが、やはり十分な休養も同じくらい大切だと気付かされます。

「日本人は、老いも若きも疲れている」と感じます。

疲れが溜まっている時は、無理をせずしっかり休むことが重要です。