マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

水族館

昨日、池袋にあるサンシャイン水族館に行って来ました。

サンシャインと言えば思い出すのが、キン肉マンの超人「サンシャイン」です。

かつて東洋一の高さを誇るといわれた高層ビル「サンシャイン60」をモデルにしたキャラクターです。

その中に水族館が有るなんて、知りませんでした。

そして思えば、池袋に行くのは3年ぶりです(時間が経つのは早い)

渋谷、新宿までは行くのですが、池袋は私の生活範囲からすると少し遠いので、なかなか行きません。

3年前と特に変わった印象は無かったですが、相変わらず規模がでかいです。

水族館はサンシャインシティ―の中にあり、地上10階にあります(こんなところに良く作ったなと感心させられます)

前売り券を購入していたので、少しだけ割引でした(大人2000円→1900円)

そんなに大きい水族館ではないのですが、場所を考えると凄いと思います。

平日ですが、お子さんずれの方が多く、わりと賑わっていました。

入るとまずアシカの水槽があり、その横のステージでアシカショーの練習をしていました。

途中でアシカ同士が喧嘩を始めたので、女性の飼育員さんに蹴られていました(あれは子供が見たらよくないと思うのですが、どうなんでしょう)

怒ったアシカの声は、低く響き、少し怖かったですが、動物に芸を仕込むのは大変なのでしょう。

アシカの水槽は、プールのウォータースライダーの様な形をしたガラス張りの水槽で、アシカの泳ぐ姿が真下から見ることが出来ます。

これは北海道にある旭山動物園のアシカの水槽と似ているので、まだ行った事は無いのですが、いつか行ってみたいと思います。(こういったアイデアを最初に考えるのは凄いことだと思います)

あいにくの雨でしたが、ショーは普通に行われていました。

昨日は気温も低く、ケープペンギン(温帯性)が寒そうにしていたのが、面白かったです。

ラッコにマンボウに、サメ、エイ、クラゲなど、優雅に泳ぐ生き物を見ていると癒されます。

ウツボを見て、フィジーの離島でシュノーケリングをしている時に、私の腕くらいあるウツボに咬まれそうになったのを思い出しました。

フィジーでは、あの水槽にいるきれいな魚たちが実際に目の前にいたので、凄いところだったんだと思います。

そしてイカやイワシなどを見ていると、お腹が空いて来ました(イワシは口を開けると、まんまメザシに見えます)

なので夕食にスーパーで、イカ刺しを買ってしまいました。