マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

経過報告⑤

今朝の体重が、69.1kg、体脂肪率が、17.1%でした。

先週の体重が、70.3kg、体脂肪率、17.5%です。

体重-1.2kg、体脂肪率-0.4%です。

体重は減りましたが、体脂肪は、ほぼ横ばいで、おおむね順調です。

ただ体重のみ減っているので、体脂肪減の目的からすれば、素直に喜べません。

原因を振り返りますと、先週体重増の体脂肪減と言う理想的な展開に気を良くし過ぎて、休日の「チートデイ」にもあまり食べなかったのが影響したのかもしれません。

この「チートデイ」ですが、ダイエット中に週に1日のみ、好きなだけ食べて良い日を設けることを指します。

英語で「チート」cheat)直訳すると「ズル」「だます」です。

減量中カロリー制限をしていると、徐々に基礎代謝が下がって来ます。

基礎代謝が下がるとだんだん痩せにくくなるのです。

この原因は、人間は「飢餓」に備え、少ないカロリーでも生存できるように、プログラムされているからです。

太古の人類は、常に飢餓との戦いでした。

1日中獲物を追いかけても食料が得られないこともあり、食べられる時にはしっかり身体に脂肪として蓄え、生存出来る様にしているからです。

農耕を始めてからも、災害やききんが発生し、決して安定的に食料を得られる訳ではありませんでした。

現在でも世界中で、食糧難で苦しむ人々は相当数おられます。

昨今の先進国の肥満問題は、長い人類史からすれば異常事態だと言えます。

それはともかく、そのお陰でダイエット中には痩せにくくなる「停滞期」が必ず訪れます。

カロリー制限を続けると、身体が飢餓に備え、代謝量を減らしてしまうのです。

これは本来ありがたい機能ですが、減量中には歓迎できません。

なので週1回食べたいだけ食べ、身体を『cheat』、「だます」のです。

それにより、身体に「飢餓ではありませんよ」「食料は大丈夫です」と教えてあげるのです。

そうすれば身体は「なーんだ大丈夫なんだ」と基礎代謝量を、これまで通りキープしてくれます。

やり方は、基礎代謝の3~4倍のカロリーを摂取するか、体重×40~45キロカロリーなど色々ありますが、私の場合は、とにかく「お腹いっぱい気にせずに食べること」にしています。

恐らく先週は結果があまりにも良かったせいで、無意識に制限を掛けてしまい、食べなかったのでしょう。

これを続けると基礎代謝がさがり、大切な筋肉も落としてしまいますし、「ストレス」もた溜まってしまいます。

これはダイエットの「危険な罠」で、あまり厳しくし過ぎると、後日反動で必ず「リバウンド」してしまいます。

ダイエットの失敗は、すべてこれだと言っても差し支えないでしょう。

なので明日の休日は、しっかり「食べこみたい」と思います。