マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

猫の喧嘩

昨日の夜、うちの庭で近所の野良猫が、喧嘩をしておりました。

夜の12時ごろ、地獄の底から響く様な、かなり不気味な鳴き声が、外から聞こえて来ました。

始めは遠くの方からだったのですが、鳴き声がだんだん近づいてきて、窓のすぐ外で声がしました。

2匹の猫はお互いに威嚇しながら、時々引っ掻きあっているのでしょうか、バタバタと騒がしい音がしていました。

私は部屋で映画を観ていたのですが、それがパニック映画で、あまりラストが後味の良くない終わり方でした。

そのお蔭もあり、外の猫の不気味な鳴き声が、とても恐ろしく聞こえ(実際怖かったです)かなり気分が落ち込みました。

私は猫好きな方なのですが、喧嘩の時の鳴き声だけは、いただけません。

日頃とても可愛く鳴くのに、喧嘩の時は別人(人ではありませんが)のような声を出します。

喧嘩の声は、聴き用によっては、ひとの声に聞こえる時すらあります。

流石にうるさいので、電気を点けて窓を開けると2匹とも逃げて行きましたが、しばらくすると、遠くの方で喧嘩の続きをやっている声が聞こえて来ました。

1匹は近所でよく見かけるので、縄張り争いか何かでしょうか。

何をそんなにもめているのか知りませんが、長時間よくやるなと感心しました。

朝になって庭を見てみると、鉢植えは大丈夫でしたが、隅に生えているツタの雑草が、かなり刈り取られていました。

その周りには猫の毛が散乱していましたので、かなり激しくやり合ったのでしょう。

ツタが伸びすぎて、そろそろ切ろうか思案中でしたので、猫が綺麗にしてくれて結果オーライです。