マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

エアコン工事

お店のエアコンが、入居した当時から新品なのにもかかわらず水漏れしていて、ずっと困っていました。

原因は取り付け位置の不備です。

室外機への配管の出口が、エアコン本体よりも高い位置にあって、水が逆流してしまうのです。

しかも外の配管も高低差が微妙で、上手く排水出来ていないようでした。

これらは小学生でもわかる理屈ですが、取り付けた人が、慌てていたのか、単に何も考えていなかったのかは分かりませんが、本体からぽたぽた水漏れしていました。

取り付け位置も明らかに平行ではなく、偏っています。

新品とはいえ、あまり長く本体に水が逆流していると、中でカビが発生するかもしれず心配していました。

一度来てもらって、取り付け位置と配管をやり直してもらったのですが、それでもしばらくすると、また同じ症状が出てきたため、再修理を依頼していたのですが、いつの間にか夏が終わっていました。

先日、大家さんと話す機会があったので、改めてその件をお願いしました。

いつも大家さん経由でしか依頼していないので、詳しい事情は分かりませんが、かなりいい加減な業者さんらしく、評判は良くなかった様です。

そして今日、大家さんが手配してくれた他の業者さんが、やっと来てくれました。

朝から配管と、取り付け位置の作業をして頂いております。

昨日今日と、まだ暑い日が続いておりますので、助かります。

これでひとつ、懸案事項が減るので嬉しいです。