マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

気圧の変化

今月は台風フィーバーでした。

お客様のお話によると、今年は干支的にも「台風の当たり年」だそうです。

今回の台風27号は進路を東に変え、夜には温帯低気圧に変わるとの予想です。

28号も同じく東に向かい、大丈夫そうで幸いです。

前回の26号は、気圧の変化が大きかったせいか、スポンジなどを掛けている家中の吸盤が落ちました。

引っ越し以来、一度も外れたことが無い物ばかりなので、びっくりするのと同時に、気圧の変化の力を思い知らられました。

この気圧の変化は体調にも影響することがあり、頭痛やイライラ、気分が悪くなったりする人もいます。

私もなんとなく身体が、重く感じる事があります。

私の父親は、もう亡くなりましたが、生前はよく明日の天気を的中させていました。

例え天気予報で晴れだと言っても、雨が降る時は分かるらしく「傘を持って行け」とか、指示を出してくれ、必ずそれを当てていました。

逆に晴れも当てていました。

父は神経痛を持っていましたので、自分の体調で判断していたようです。

それと経験上、空模様でもある程度、判断出来ていたようです。

私や家族も父の方が当たるので、天気予報よりも信用していました。

今でも農家や漁師さんは、毎日「雲」や「潮の流れ」などを見て、自己判断で予測出来る人がいるので、この予想の方が当てになることがあります。

自然界では動物たちは天気だけで無く、地震や災害の予測も出来ると思います。

阪神淡路や3.11でも地震雲や、動物達の異常行動の報告が多数ありました。

こう言った話は、アカデミーは相変わらず全否定です。

しかし私が思うに、人間は本来誰でもこの能力を持っていて、その能力を開発していけば、様々な事態が予測が出来る様になると思います。

技術革新も素晴らしいことですが、これからは、この個人の能力開発や研究、教育も社会的に必要だと思います。

それはともかく、気圧の変化は大きく体調や気分にも影響しますので、それを踏まえた上で、あまりネガティブに反応しない様にしたいですね。