マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

イタチ

昨晩、庭の塀の上を大きなイタチが通りました。

先日書いた喧嘩をしていた近所の野良猫は、時々通るのですが、イタチが塀を歩いるのは初めて見ました。

頭から尻尾まで少なく見積もっても、80センチはありました。

かなり大きいイタチです。

子供のころ道路で遊んでいると時々、側溝の下水官などから突如現れて、ものすごいスピードで走り去るのを目撃しましたが、昨日のイタチはこちらに気づいていないせいか、ゆっくり悠然と歩いて行きました。

なので初めて、イタチをじっくり観察できました。

といっても十数秒ですが、今までは現れたと思いきや、いつも全速で走り去るので、じっくり見た記憶がありません。

昨日見たのは、全身黒っぽい毛が生えていて、頭が尖っていました。

昔からよく見る茶色っぽい毛で、頭の丸い物とは違いました。

大きさもかなり大きく、もしかしたらイタチではないのかもしれません。

最近はペットで、珍しい外来種を買う人が増え、それが逃げたり、もしくは故意に逃がしたりして野生化し、生態系が崩れるケースも多く、各地で問題になっていますが、もしかしたら昨日のイタチ?もそうかもしれません。

もしくは私は西日本育ちなので、茶色のイタチしか知りませんが、こちらのイタチは、また別の種類がいるのかもしれません。

それはともかく、とても綺麗な毛並みで、つややかな光沢がありました。

筋肉もしなやかで、たとえ住宅街を住みかにしていても、野生動物は美しいと思いました。