マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト㊺

今朝の体重が、71.2kg、体脂肪率が、18.0%です。

先週の体重が、69.2kg、体脂肪率が、17.9%でした。

一気に2kgも増量ですが、体脂肪率はキープですので、同時に筋肉も増えました。

食欲の秋もありますが、今週はもう意図的に増量しています(やけ食いも少し)

動機としては、身体の調子を見るためと、寒くなって来ても活動的であり続けたいがためです。

同時にトレーニングの量を増やしていますので、脂肪のみ増える事にはならずに済んだのでしょう。

もしかしたら、自分は70kgあった方が、いいのではないかと思い始めています。

増量して、身体の調子は悪くなるどころか、どんどん良くなっていますし、体力も増え、頭の回転も良くなっている気がします。

自分の適正体重や、適正カロリーがどこなのか、いま一度見直す必要性を感じてる今日この頃です。

寒くなるとどうしても活動的でなくなり、鬱っぽくなりやすいのですが、今年は冬を摂取カロリーを増やす作戦で乗り切ろうと思います。

最近空気が乾燥しているせいか、喉の調子が悪くなりやすいです。

私の周りでも、せきが出たり、喉の調子の悪そうな人が多いです。

鼻も詰まりやすく、風邪のリスクが上がっています。

手洗いうがいは、しっかりしましょう。

それと抵抗力をつける為にも、しっかり食べた方が良いです。

最近は特にカロリーを気にしていませんが、おそらく4000キロカロリーを超える日もあったかもしれません。

私は昔から胃腸が丈夫なので、結構食べられる方です。

野球選手などアスリートの食事量は、物凄いことで有名ですが、身体を酷使するトレーニングをしているなら、十分なカロリーは必要です。

今、筋トレをする人が増えていますが、もしかしたらダイエットを気にする余り、カロリー不足に陥っている方も意外と多いかもしれませんので、食事量を見直す事をお勧めします。

私は今、体幹トレーニングに力を入れていますので、それも好影響が出ています。

姿勢が良くなり、気持ちが前向きになり、やる気も起きます。

ただ、たくさん食べる様になり、睡眠時間は増えました。

どうしても内臓に負担が掛かるからです。

睡眠時間を削って、仕事をしなければならない人などは、あまり食べ過ぎない方が良いでしょう。

結局は、体質や個人のライフスタイル次第で変わってくるのですが、ただあまりにも体重やカロリーを気にし過ぎて、逆に健康を損なっている人が多い気がしますので、自分にあった適正体重や食事量を、季節や忙しさなどに変化があれば、常に模索して見つけて欲しいと思います。