マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト55

今朝の体重が、72.0kg、体脂肪率が、20.4%です。

先週の体重が、71.1kg、体脂肪率が、21.3%でした。

体重は増えましたが、体脂肪率は下がりました。

先週やっと、久方ぶりに筋トレができたので、その効果でしょう。

運動すると、体調が違います。

身体の全機能が、ゆっくりと動き始めた様な感覚です。

このままの調子で、身体のエンジンを掛けていきたいと思います。

柔道の斉藤仁さんが、肝内胆管がんで亡くなりました。

まだ54歳だったそうで、お若いのに残念です(私の父も54歳で亡くなりました)

山下泰裕さんのライバルで、山下さんに比べると、お顔がコワモテなので、子供心に勝手に悪役のイメージにしていました(メディアの影響もあったと思います)

最近ではオリンピックなどで、全日本の監督をされていましたので、山下さんよりも見かけることが多かったように思います(もう怖いイメージではなくなりました)

肝内胆管がんは、初期症状があまりなく、かなり進行しないと分からないそうなので、やっかいだし、見つかっても手術不可能なこともあるそうです。

肝臓は沈黙の臓器とも言われ、他の病気でもなかなか見つからないそうなので、要注意です。

斉藤さんの様にあれだけ大柄で丈夫な方が、肝臓に関するガンになると、お酒の飲み過ぎでは、などと素人考えですが、つい勘ぐってしまいます。

実際、肝内胆管がんや肝臓関連の病気は、お酒の多飲が原因になることが多いそうなので、私も他人事ではありません。

丈夫過ぎて、自分の健康を過信してしまう方もいらっしゃいます。

斉藤さんがそうだったかどうかは分かりませんが、大柄で、いかにも丈夫そうな方には、そういったケースが良くある話ですので、丈夫な方でも無理は禁物です。

それにしても、最近は訃報がおおいので、嫌になります。

先日18日には、野球の大豊さんも亡くなりました(享年51歳)

中日ドラゴンズのイメージですが、阪神タイガースにも少しだけ在籍されていましたし、この方もまだお若いのに残念です。

平均寿命が長くなったとはいえ、40代~50代の働き盛りは、大病するケースが多いので、身体の異変を感じたら(感じなくても)健康診断で早めの検査が必要です。