マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト56

今朝の体重が、71.9kg、体脂肪率が、20.0%です。

先週の体重が、72.0kg、体脂肪率が、20.4%でした。

今週は現状維持です。

最近、湯豆腐を食べてから、お鍋を食べる回数が増えているので、食生活はとても健康的だと思います。

お鍋は、野菜や魚、肉、豆腐など、バランス良く栄養を摂取できるし、なにより身体が温まるので、身体の代謝も上がります。

煮込んだ野菜はカサが減るので、沢山食べることが出来ますし、脂肪も少ないのでヘルシーで、ダイエットにも効果的です。

そんなヘルシーなお鍋を食べて太る相撲取りの方たちは、凄いと思います。

相撲部屋で食べられている、いわゆる「ちゃんこ鍋」は、別に特別な定義はなく、基本的には家庭で食べられているお鍋と同じだそうで、それこそ「すき焼き」や「キムチ鍋」でも、相撲部屋で食べる場合は、それらも「ちゃんこ」なのだそうです。

要は、ご飯をたくさん食べるそうで、ちゃんこの締めの雑炊なども相当食べるそうです。

あと、食事は一日二回だそうですし、朝食は食べません。

きつい稽古のあとに、わざとおなかを空かせて、たらふく食べるそうです。

いわゆる「ドカ食い」を意図的にして、太っているそうです。

彼らはそうやって太るための工夫をしている訳なので、考えてみると、その逆をやれば、痩せられるのかもしれません。

お鍋を食べても、雑炊やご飯は控えたり、食事は三回やそれ以上に分けて、一度にドカ食いしないようにすれば、痩せられるはずです。

それに身体が温まると、空腹感が和らぎます。

懐石料理の「懐石」は、禅寺の修行僧が、寒さや空腹をしのぐために、温めた石を懐に入れていたのが語源だという説があるそうです。

気温が暑くなり過ぎれば、こんどは食欲が減退するので、気温と食欲は密接なつながりがあります。

身体を温めるのは、健康の基本なので、食事や着るもの、部屋の温度、特に睡眠時の環境なども気をつけたいものです。